レンズの絞りの動きをゆっくり見てみよう!(ギズモード・ジャパン)

引用しました記事のアドレスです。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/giz/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000304-giz-ent



メカって感じですなぁ。



この動画、Canon 18-55mmキットレンズ。デジタル一眼レフのセットによくついてくる安価なレンズです。レンズにはまっていろいろ集めていくうちに、初めにセットでついてきたレンズの存在なんて忘れてしまいがちですが、安価のレンズだって負けず劣らずこんなに複雑な動きをしているのです。f値を設定するために絞りを変更、そしてシャッターを押してぱちり。その時に絞りはこんな働きをしているのですね。スローで見るとよくわかります。それぞれの刃がひっかかることもなくメカらしい美しさですね。

写真好きだけじゃなく、メカ・精密機械好きもカメラを愛する理由がわかった気がします。

動画、もう1本どうぞ。





参考サイト:http://www.petapixel.com/2011/05/03/canon-18-55mm-kit-lens-aperture-blades-in-slow-motion/ [Petapixel]



そうこ



【関連記事】

ファッションブランドとのコラボで生まれた「ライカD-LUX5 × uniform experiment」

マッチ棒の先よりも小さなカメラで何するの?

小学生のみなさ〜ん、夏休みの宿題に役立つグッズだよ〜!

これぞまさに生活の知恵! チップスの空き箱でお手軽DIYレフ板!

カメラマンは大変だよ...。ロイヤル・ウエディング編

美容関係や健康関係やサプリ系のグッズが揃った通販専門店のショッピングモール街があります。
こちらです☆↓↓
美容健康サプリ専門店街ヘルスビューティー

色々なジャンルの百貨店の通販専門のショッピングモールはこちらにあります。
新着商品から人気商品まで30万点が激安通販しています。
ショッピングモールの青山
携帯からはこちら↓↓
携帯版ショッピングモールの青山