小沢一郎元代表が講師の勉強会に120人以上の国会議員(レスポンス)

以下は引用記事のURLです。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/soci/rps/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000040-rps-soci



小沢一郎元代表を講師に勉強会「政権交代で目指したものは何だったのか」には、予想以上の民主党国会議員が集まった。



「椅子は120席用意した。それが全部埋まって、入れ替わりがあった。この会は出欠をとるような性格ではないから、そういうことで考えて下さい」



呼びかけ人の一人である小宮山幸治参議は、出席した国会議員の人数を問われて、そう答えた。中心となったのは、10年初当選の参議院議員だ。両院の小沢グループに留まらず、他のグループにも波及した。最終的な出席者は149人に増えた。



「代理出席はご遠慮ください」という案内で集まった議員は、小沢グループ以外の国会議員や、除籍処分を受けた松木謙公前農水政務官の姿もあった。



菅内閣退陣後の代表選に注目が集まるこの時期だけに、さまざまな憶測を呼んだが、小沢氏はまるで講義に臨む教授のように、政権交代の意味とマニフェストの重要性について、淡々と語った。



講演の締め括りは「(※マニフェストは)約束したから100パーセントできるとはなかなかならない。しかし、政治家が自らの責任で決断し、実現する努力を国民に示すなら、国民の心は戻る。評価が民主党にくる」と、小沢氏の信念を改めて強調する言葉だった。



小沢氏の講演の内容に、代表選に触れるような部分は、まったくなかった。勉強会は、小沢氏が講師となり、続けられる予定。



《レスポンス 中島みなみ》



【関連記事】

【新聞ウォッチ】整いました---菅首相退陣の「3条件」

菅総理…澤キャプテンのリーダーシップに学びたい

経産省人事刷新…新旧事務次官会見 12日

民主党 特別編集

美容関係や健康関係やサプリ系のグッズが揃った通販専門店のショッピングモール街があります。
こちらです☆↓↓
美容健康サプリ専門店街ヘルスビューティー

色々なジャンルの百貨店の通販専門のショッピングモールはこちらにあります。
新着商品から人気商品まで30万点が激安通販しています。
ショッピングモールの青山
携帯からはこちら↓↓
携帯版ショッピングモールの青山